今月のお酒・今月の料理

2018年 8月 吟醸缶 & たこの和風カルパッチョ

8月になりました!!皆さん夏バテしていませんか?全国的な猛暑で、7月には埼玉県熊谷市で過去最高の気温が更新されました。山形も、以前は、最高気温の記録を保持していたんですよ!東北山形と言えど、夏は暑いです!!8月はアウトドアに出かける機会も増えるかと思います。事故や怪我に十分注意し、夏を満喫しましょう!
さて、今月おすすめのお酒は「吟醸缶」です!!最大の魅力は、手軽さ!良質の吟醸酒をいろんなシーンで楽しめます!!まさに「エクセレント・スモール」。海・山・川(もちろん家の中でも)、暑い季節、吟醸缶で乾杯!!
また、今月は「たこの和風カルパッチョ」をご紹介します!!暑くて食欲もあまりない時にさっぱりと食べられますし、作り方も簡単!お酒のアテにも最高です!ぜひお試しください!

cook-201808.jpg

お酒に合う料理<たこの和風カルパッチョ>

材料
  • 刺身用たこ 80g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 黄ピーマン 1個
  • 大葉 4枚
  • 醤油 大さじ1/2
  • レモン汁 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 少々
  • きざみ昆布 適量
調理方法

①玉ねぎを薄切りにして水にさらす。

②黄ピーマンを5㎜の角切りにする

③大葉を千切りにする。

④たこを器に盛り、水気を切った玉ねぎと黄ピーマンをのせる。

⑤大葉を散らして、お好みできざみ昆布をのせる。

吟醸缶

ページトップへ