お知らせ

2017/05/09祝!ご卒業!「日南娘」醸造元・宮田本店 宮田健矢さん

出羽桜に研修に来られていた「日南娘」醸造元の宮田本店の宮田健矢さんが、研修を終えられて卒業されました!!この二年の研修を振り返っていただきました!ぜひ、出羽桜で得たものを活かしていただいて、今後益々のご活躍を期待しております!!

研修を終えて

平成27年4月から宮崎から出羽桜に研修に来て2年ほど勉強しました。慣れない気候や環境に体調を崩したり怪我をしたりしました。最初は右も左もわからず困っていたときに、いろいろな方に教えてもらい、様々な事を学びました。 出羽桜では瓶詰めから瓶火入れ、酒造りまで幅広くさせていただきました。特に夏場の瓶火入れは、暑い中熱湯と向き合って滝のように流れる汗と共に作業するので、大変でした。麹造りは洗米・浸漬から米蒸し、種付け、切替し、出麹まで一通り勉強し、特に洗米・浸漬と温度管理が大事だと学び、焼酎造りに活かせそうです。 研修に来て、人と人どうしのつながりが大切だとわかりました。出羽桜ではいろいろな方が勤めていて、皆さんと話したり飲んだりして親交を深めていきました。また、出羽桜を訪れるお客さんを紹介してくださったりしてもらいました。ここで築いた関係は、自家に戻った後も活きていくので、大切にしたいです。人は人とでしか磨かれないので、いろんな人と接して磨いていきたいです。 最後に、これまでお世話になった出羽桜酒造の皆さん、二年間ありがとうございました。これからもっと精進していきたいです。

宮田健矢

news-20170509.png

(株)宮田本店

ページトップへ