お知らせ

2017/04/26【誠文堂新光社】日本酒語辞典が発売されました!

誠文堂新光社様から日本酒語辞典が発売されました!「日本酒にまつわる言葉をイラストと豆知識でほろりと読み解く」をコンセプトに、日本酒に関する言葉が辞典形式で紹介されています!出羽桜や山形の酒米「出羽燦々」も紹介されているので、皆様チェックしてみてくださいね。

news-20170426.png

日本酒って、「親父くさい」、「敷居が高い」ものだと思っていませんか?

実はここ数年、若い女性を中心に新たなブームがきています。

定番のとっくりとおちょこで渋く楽しむのもいいですが、
まるで白ワインのように、グラスに冷えた日本酒を注ぎ、
チーズを合わせて飲む、なんていう洋風スタイルもできるほど万能な日本酒。

最近では今までの造りにとらわれない、個性豊かな日本酒たちもどんどん生まれてきて、
ますます日本酒の魅力から目が離せません。

この本では、そんな日本酒の魅力を初心者でも楽しめるよう、「辛口」や「吟醸」などの味や種類、ラベルの読み方やきき酒の仕方、
麹や醸造のしくみ、歴史、酒器、酵母、など、基本的な知識はもちろん、漫画や名言、使えるアプリ、意外なおつまみなど、
ユニークなものも積極的に取り上げ、あらゆる視点から日本酒にまつわる知識をわかりやすくまとめています。

ゆる〜いタッチのイラストもたくさん掲載しており、
ほろよい気分で楽しく、日本酒にまつわる知識が学べます。

さらに、酒蔵の設備や醸造の流れ、蔵人が一年をどう過ごすか、
落語家の三遊亭王楽さんをはじめ、魅力的な執筆陣によるコラム、
野球拳でおなじみの「お座敷遊びの基本」も収録しています。

詳細はこちら

ページトップへ