お知らせ

2018/11/19サロン・デュ・ショコラにて一路を使ったチョコレートが金賞受賞!

news-20181119-1.jpg

株式会社メリーチョコレートカムパニー様のの海外戦略ブランド「トーキョーチョコレート™」は、2018年10月30日(火)よりフランスで開催されている世界最大のチョコレート展「サロン・デュ・ショコラ パリ」にて、フランスのチョコレートの格付けで最も権威のある「C.C.C.(フランスチョコレート愛好会)」より最高位の金賞を3年連続で受賞しました。4粒のチョコレートのうち、「No.1 薔薇」と「No.2 青紫蘇といちご」には、「出羽桜 純米大吟醸 一路」が使用されております。
審査員からは「トーキョーチョコレートはカカオの巨匠であり、そのレシピは詩的である。薔薇は朝摘んだ一輪の花をとってくるような臨場感ある一粒で、非常に香りも良い。青紫蘇といちごは三層のチョコレートが格別で非常に成功している。」という絶賛を受けました。
弊社の商品を使用したチョコレートが世界に認められ、社員一同、喜びを噛み締めております。株式会社メリーチョコレートカムパニー様、誠におめでとうございます!

No.1 薔薇
朝摘みの紅い薔薇を生で仕入れ、花びらを山形産の日本酒 純米大吟醸「出羽桜 一路」に漬けこみました。ベースには、ドミニカ産カカオ64パーセントの力強いカカオ感のビターチョコレートを選びました。そこに薔薇の香りと味わいを閉じ込めた日本酒をあわせ、気品のあるガナッシュに仕上げた一粒。2018年日仏友好160周年を祝して薔薇の花束を贈る気持ちをショコラで表現しました。

news-20181119-2.jpg

No.2 青紫蘇といちご
日本のハーブ「青紫蘇」と、日本のいちご「スカイベリー」を使用した三層のチョコレートです。上段のガナッシュはブラジル産カカオ62%のチョコレートに生の青紫蘇のピューレを加え、下段のガナッシュにはエクアドル産カカオ66%のチョコレートにスカイベリーと日本酒 純米大吟醸「出羽桜 一路」を合わせました。二層の間に、スカイベリーのピューレを使用したパート ド フリュイをはさんでいます。

news-20181119-3.jpg

詳細はこちら

ページトップへ