お知らせ

2019/11/01新商品のご案内「貴醸酒 SWeeeeeT MATURED」

新商品のご案内です!「出羽桜 貴醸酒 SWeeeeeT MATURED」を本日より出荷開始しました。
昨年の発売以来、好評を頂いている「貴醸酒 SWeeeeeT」の熟成バージョンです!!是非お試しください。

matured-main.png
種類 貴醸酒
精米歩合 50%
アルコール度 17度
使用米 国産米
発売時期 通年
希望小売価格
(税抜)
500ml 1600円
備考

貴醸酒とは、仕込水の一部を日本酒に代えて醸した日本酒の事です。本来分解されてアルコールに変わるはずの糖分が残るため、ハチミツを思わせる甘さが特徴の日本酒が出来上がります。
蔵の中で静かに熟成を重ねること(MATURED)で、深みのあるまろやかな味わいに仕上げました。

味わいの特徴

甘辛

濃淡

おすすめの飲み方

冷やして
5〜10℃
少し冷やして
10〜15℃
 常温 ぬる燗
40〜45℃
上燗
45〜50℃
熱燗
50〜55℃

SWeeeeeTの楽しみ方

SWeeeeeTの「e」は5つの「いいね!」のご提案!今までの枠にとらわれない、新しい日本酒の楽しみ方を是非発見して下さい。

詳細はこちら⇒

sweet_all.jpg

~仕込み方法~

仕込4日目の「留」仕込の際に、通常加える仕込水の約半分の量を日本酒に代えて仕込みます。そうする事により、留仕込後のアルコール濃度は9~10%程度となります。なお、通常の醗酵経過では、約2週間程でアルコール10%に達します。
急激なアルコール濃度の上昇により、その後の酵母の増殖が抑えられ、本来は醗酵に使われるはずの糖分がモロミに残り、非常に甘い酒が出来上がります。また、高リンゴ酸生成酵母「YK-2408」がつくり出す「リンゴ酸」により、米の甘さと酸味のバランスが絶妙な日本酒に仕上げております。

ページトップへ