お知らせ

2020/05/29特別純米酒『アマビエさま』を発売開始します!

出羽桜エールSAKEプロジェクト第2弾!

6月3日より、出荷開始!!

 新型コロナウイルスの影響を真っ先に受けた飲食業様応援「エールSAKEプロジェクト」第1弾に続き、第2弾として、疫病退散にご利益がある妖怪「アマビエ」をラベルにあしらった特別純米酒のご案内です。
 アマビエは江戸時代に現れた、その姿を描き写して人々に見せることで、疫病から逃れることができるとされる妖怪です。ラベルのアマビエは、雑誌「Discover Japan」2020年6月号の表紙を飾った山形出身の画家・佐藤真生さんの作品です。出羽桜美術館で作品を所蔵しているご縁から、特別に使わせていただくこととなりました。
 また、お酒は地元天童で織田信長公を祀っている建(たけ)勲(いさお)神社でご祈祷を受けました。アマビエさまとお祓いにより、一刻も早い新型コロナウイルスの影響が収束し、平穏な日々が戻りますようにとの願いを込めたお酒です。
 飲み終わった瓶を飾ると効果が長持ちするとかしないとか...!

news-20200529-1.png
種類 特別純米酒
精米歩合 55%
アルコール度 15度
使用米 出羽の里
希望小売価格
(税抜)
720ml 1,400円
備考  

佐藤真生氏の描いたアマビエが印象的な「アマビエさま」。アマビエさまとご祈祷のダブルパワーで、平穏な日々が早く戻ることを願うばかりです。すっきりしながらも程よいうまみのある味わいのこのお酒は、これからが旬のトマトやズッキーニなどを使ったラタトゥイユがおすすめです。

news-20200529-2.JPG

news-20200529-3.JPG

エール酒プロジェクト

ページトップへ