お知らせ

2022/05/27蔵ふとコーラ販売開始!

この度、炭酸水などで割って楽しむコーラシロップ「蔵ふとコーラ」が発売となりました!米麹の優しい甘さと、スパイスの豊かな香りが合わさった、今までにはない蔵ふとコーラに仕上がりました。ぜひお試しください!

craftcola-main.png
原材料名米麹(山形県産米)、砂糖、レモン、カルダモン、クローブ、オールスパイス、コリアンダーシード、シナモン、カシア、ナツメグ
精米歩合55%
保存方法冷暗所
栄養成分表示熱量:143Kcal、たんぱく質:0.9g、脂質:0g、炭水化物:33.9g、食塩相当量:0g
発売時期通年
希望小売価格
(税抜)
555g 2000円
備考

酒蔵が作る新しいタイプのクラフトコーラです。吟醸酒の麹造りと同じ製法で造った米麹の甘さと、厳選された7種類のスパイスのハーモニー。米麹の粒々が楽しい、新食感をお楽しみ下さい。

~おすすめの飲み方~

本品と炭酸水を1:2で割り、良く混ぜてお飲み下さい。米麹が沈殿しますので、ストローを使用すると上手にお飲み頂けます。
牛乳や豆乳で割るチャイ風コーラもお薦めです。本品と牛乳(豆乳)を1:1で割り、お楽しみください。電子レンジで温めて、ホットにしても美味しいです!!

~開発秘話~

 たまたま入ったカフェでクラフトコーラを発見し、試してみたところ、その美味しさに驚愕。自宅でコーラを作れることを知り、趣味でコーラを作っていました。そのうちに、酒蔵ならではのクラフトコーラを作りたいと思うようになり、麹甘酒の技術を応用した、米麹を使用したクラフトコーラを考えるようになりました。
 試行錯誤の末、スパイスを煮込んで、エキスを抽出し、スパイスを取り除いた後、米麹を投入し、55℃で糖化を行うという、世界初の技術を開発しました!
 試作を繰り返し、納得のいくものが出来るようになってきたため、2021年4月に、PROTOTYPE01を発売したところ、大変好評を頂き、更に、ブラッシュアップした02を販売。2022年5月、満を持して、本発売することになりました!

cola.jpg

ページトップへ