今月のお酒・今月の料理

2018年 7月 スパークリング日本酒 咲 & えびのピリ辛炒め

7月になりました!!今年は7月に入り、とても暑い日が続いていますね!全国各地で梅雨明けが宣言され、夏到来です!そして7月と言えば七夕!皆様はどんな願い事をしますか?
さて、今月おすすめのお酒は、出羽桜の新商品「スパークリング日本酒 咲」です!!暑い夏にぴったりの爽快なスパークリング!!爽やかな味わいが涼を運んでくれます。「咲」で乾杯して夏を乗り切りましょう!
また、今月は「えびのピリ辛炒め」をご紹介します!!夏場には、なぜか辛いものが欲しくなる方も多いかもしれませんね!ぜひお試しください!

cook-201807.jpg

お酒に合う料理<えびのピリ辛炒め>

材料
  • 天然ピンクえび 100g
  • じゃがいも 2個
  • ブロッコリー 1/2株
  • にんにく 10g
  • 長ねぎ 1/4本
  • 塩 少々
  • サラダ油 大さじ1
  • 水・トマトケチャップ 各大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖・酢 各小さじ1/2
  • 豆板醤 少々
調理方法

①えびは塩揉みし、流水で洗い水気を拭き取る。

②じゃがいもは皮をむき、小さめの乱切りにする。

③ブロッコリーは小房に分け、レンジ600Wで3分加熱する。

④にんにく、長ねぎはみじん切りする。

⑤フライパンに油を入れて熱し、④を加える。

⑥香りが出たら、えび、じゃがいも、ブロッコリーを加える。

⑦水、トマトケチャップ、酒、砂糖、酢、豆板醤も加え炒め合わせる。

スパークリング日本酒 咲

ページトップへ